Te-cafe
0:00~24:00 everyday&night

プロフィール

て

  • Author:て
  • 大学4回生。
    大学は京都にありますが、大津市にある某研究センターで卒業研究するべくRitsに混じって草津に住んでます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






油高い

今日はだいぶマシやったけど、気温低下とともに暖房器具を押入れから取り出す必要性が日々増大。
ホットカーペット導入により、二度寝時間が飛躍的に伸びてきた。
そのせいかさっそく学科教習寝ブッチしちまった。
授業のない木曜こそ頑張らねばならんのに。
そして石油FHの燃料の値段を調べにいったところ、まさかの¥1380/18ℓ
しばらく様子を見るつもりやけど、値上がりするだけかな。

温泉行きたい。


届きました

今日の昼、ついにホームシアターシステムが届いた。
ンニーのやつ。

さっそくPCに接続。
しかしオプティカルケーブルがどうにも入らない。
PC側が規格違いかと思いきや、ホームシアター本体の方にも刺さらない。
思考錯誤の後、ネットで調べてみたらこんなん↓が。

optical.jpg

なんだか先端の透明部分はキャップやったらしい。
写真のみたいにキャップ紛失防止のヒモみたいなのが付いてなかったので、てっきりむき出しの端子かと誤認。
そのままつっこんでた
さておそるおそる先を引っ張ってみると、やっぱスッポリ抜けた…
でもこのケーブル初めて使ったから知らんかったとはいえ、どこにも説明ないとは。

ともあれ田舎臭さ丸出しな残念を乗り越え、セットアップ完了。
起動してみた。
まず最初に発した音は…ウィンドウズの起動音
いや、これが高音質でもねぇ。

気を取り直して何かいいもんないかと探したけど、何もない
ツタヤの会員証の更新してないし。
仕方ないので手持ちのルパンをw
ウーファー大活躍。
銃声が違う!
とっつぁんの笑い声が腹に響く!

つうかMDコンポのスピーカより音質いいし。
やつは完全にラジオ専用機になりさがるのか。
しかも野球のみの。
コンポもコレにつなぐってのもありやけど、ケーブル高いしなぁ。

念願のお買い物×2

高3の頃から使ってた通学用のカバン。
2000円もしない小さい横長トートで、だいぶ前から色禿げてるしボロッボロ。
A4横倒しサイズがちょうどいいので、似たような形状のを求めてたけど、世には縦長のが多くて見つからず。
じゃあ見つかり次第買い換えようと入学前から思いつつ幾星霜。
やっと、こないだ神戸のハンズで気に入ったのを発見して購入。多少フンパツ。
青基調の色合い。
木の底板が付いてるせいでチャリのカゴに入れてるとコツコツ音が鳴ります。

去年の夏ごろには飽和してた気がする本棚(むしろカラーBOX)。
これも今日になってようやくネットでぱぱっと購入。
扉無しのにしちったから本の日焼け対策を講じねば。

あとは揺り椅子とかソファとかそんなんが欲しい。

回転ばなな

さっき下鴨署の前にマスコミが群がってた。
中継車が4台も。
あれかな、奈良の放火の件で行方不明になった後、左京区で保護されたっていう高1の長男。
たぶん京阪で当ても無く終着まで乗ったんやろ。
じゃないとこんな地の果てまでねぇ。

って思ってニュース見たらやっぱ逮捕されとる。
ワールドカップ見たくて民家に侵入っておい。

そしてそんな光景を目撃した俺は雨にも関わらず、

・届いた本を買う
・2軒のスーパーで買い物
・コーヒー豆購入@出町輸入食品
・ミキサー購入@コジマ
・TSUTAYAでCD借りる

と結局ずぶ濡れで動き回ったさ。
さらに洗濯までも。エアコンの除湿を活用。
冬は石油FH使ってたからエアコンを初稼動。
これからまた電気代上がるわけか。

しかしミキサーいいで。
初混ぜはバナナ、牛乳、ハチミツ、氷を突っ込んで。
卵黄入れても良かったかも。

久しぶりに借りたCDは映画キューティー・ブロンドのサントラとTRANCE RAVE BEST 6。特に前者は結構前に映画をTVで見たときに曲聴いて気に入ってたのをようやく手に入れてご満悦。

しかし一番雨ひどい時間帯に出かけてしまった…

トーキョー!

19日の飲み会@Boxからはさっさと帰ったのになんだか無駄に徹夜。

そのまま20日は神戸空港へ。
阪急で三宮まで行ったあと、ポートライナーに揺られること18分。
昼前、着。

airport.jpg

要らん要らんと言われてるけど、関空より圧倒的に便利な立地なのは間違いないですな。
さらに車で行く場合、関空では橋渡るのにも金かかるのに、こっちはかからんし、搭乗者ならば24時間駐車料金無料。その他の場合でも¥150/hやから、かなりお得。

↓つい先日六甲の頂きから眺めたそこからの景色。

ikari_and_kobe_mark.jpg

bridge.jpg

船にでも乗らん限りこちらから港を見ることもないので、地元民にとってもなかなか新鮮な風景。
もう少し晴れてたら鮮やかな山の緑ってやつが見れたろうに。

明らかに飛行機に乗る気のない観光客がウジャリウジャリな空港の建物はアレですよ。
見た目は悪くないけど、いかんせん上下の動線が取れていない。
誘導も下手で足の悪い老人が必死に階段(しかも一列一方通行)を昇る始末。
まあ誘導が上手くなる頃には浮かれた観光客も消えてるやろけど。

出発前に空港内のBUFFET GRAND CHINAって店で昼食。
その店は空港最上部4Fに位置し、展望デッキから更に上がって入るところ。
屋外となる店先には無論、近郊のご婦人方を中心とした行列あり。
そこに行きたいと言う家族のため、先着したオレは寒風(潮風あり山風あり)吹き荒ぶ中、鼻を垂…否、キフジン方と共に並ばされるノリに。
案の定、姉を引きずった両親が現れたは30分後。
熱い中国茶は別料金?てめえこの鼻を…いやゲフン。
お味はめっちゃマイルド。
食べやすいし、美味しいのはたしかやけど、中華独特のクセが少ないのは物足りない。

90分の制限時間いっぱい居座ることもなく、搭乗手続きへ。
乗るのは問題を起こしたばかりのスカイマーク羽田行き。
確かに1万円なら新幹線より安いがねぇ…
久々のフライトは1時間程度。
徹底したコスト削減とやらでシートは狭く、電車以下。
あれで那覇やら札幌には行きたくはないな。

東京へ着後、姉の新居のある練馬へ。
やっぱ首都圏は電車賃安いな。
下り電車が登ってる神鉄とは一味違うわけか。
山の手線なんざ液晶ディスプレイで車内CM流してるし。

姉はこの日に届いた布団で、オレは寝袋で寝て、翌21日午前中に届く荷物をアレして引越し完了。
ネタがない、と。

もう一泊して22日、一人でどっかを見てから帰ることに。
しかし新宿やら渋谷行ってもただのデカい街があるだけなのは明白。

だからアキバへ行ってみたw

道行く人も乱立する店舗も思ったほど異次元でもなく、めちゃくちゃデカい電気街やなーとウロチョロ。

どうせやからといろいろ物色。
1GBのSDカードが6580円ってのは魅かれたけど買わず。
さらにスカイプ用にマイクフォン買おうかと思ったけど、使わなさそうなもん買うてもなぁと買わず。
短いLANケーブルとかカメラポーチとかを購入。
あとドコモダケのぬいぐるみストラップのガシャポンを2つ買ってみた。
なんかどうでもええもんばっかやな。

一通り巡った帰りしな、油断して歩いていると出たというか、キター

メイドさんが2人。歩道を颯爽と歩いてる。
さらに駅前に3人。客引きかな?

時間とノリがあれば写真を撮るなりメイド喫茶に案内してもらうなりしたんやけど、オレはそのとき時間に追われた1羽のチキンに過ぎなかった。
アキバ探索においてもネタを捻出することはできず。

今回は急な東京行きやったけど、次の機会は誰かどっか案内しておくれ。

帰りは新幹線。
学割使っても1万1千円くらいで2時間半弱かかる。
スカイマークは大したもんですよ。危ないけど。
新幹線はひょっとしたら飛行機以上に久しぶりかも。
しかも、ひかり以降の車両に乗るのは初めて。
700系のぞみは寝心地良し。

結局、大したことせずに春休みを浪費しちまったわい。



