Te-cafe
0:00~24:00 everyday&night

プロフィール

て

  • Author:て
  • 大学4回生。
    大学は京都にありますが、大津市にある某研究センターで卒業研究するべくRitsに混じって草津に住んでます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






黒吟

免許とってきました。

まあそれはどうでもよくて、昨日にバイト先の大将に聞いた酒屋に行ってきた。
六条にある名酒館タキモトってとこ。
あぁ、久々に至福の買い物したかも。
東山一条にあるショップ99の3倍くらいの店内の、おそらく半分以上が日本酒の瓶びんびん。
日光や照明の熱を避けるため、日本酒コーナーが薄暗いのはポイント高い。(下の写真が暗いのもそのせい)

色々名前挙げてってもいいけど、あまりに多いんで分かりやすいのだけにしとこう。

kurogin.jpg

kurogin2.jpg


大将曰く、日本酒では一番高い酒。
石川は「菊姫」の「黒吟」。
1升瓶で30000円、4合瓶で15000円。
長期間寝かせることが少ない日本酒だけに、こんだけの値段になるもんはそうそうない。
ちなみに幻の酒として有名な「越乃寒梅」は、一番ランクの高い限定特醸酒でも4合瓶で8000円くらいかねぇ。とはいえ、こういうレアな日本酒は金があっても無いもんは無いから買えないってのが、幻たる所以やが。

黒吟どころか白吟も5ケタいってて全然無理なんで、今回買ったのはこの2つを4合瓶で。

鳳凰「羅生門」(吟醸) 和歌山県
「黒牛」以外の和歌山の酒を知らなかったので、大将に「雑賀」とこれが美味いと聞いて。「雑賀」もあったけど4合瓶がなかったので見送り。

天狗舞「五凛」(純米大吟醸) 石川県
「黒吟」は無理でもなんかいい石川の酒がないかと思って。「天狗舞」は好きやけど、よくある山廃のやつくらいしか見たことなかったし、名酒館のサイトにも紹介されてるから大いに期待。明日の花見で呑みます。

「呉春」のちょっと違うやつもあればよかったねんけど、1升瓶の本醸と特吟だけしかなくて、今まで使ってた酒屋のほうが500円くらい安かった。
まあいい酒屋だからって喜びすぎて、他より高く買うことのないようにせねば。

とにかく今後も末永く利用させてもらおう。

うっかりおやすみ。

もはや日付変わって今日は試験。
しかし帰国子女(この言葉って男含むんすよね)をサカナに飲んで今。
気になるのはヤツがフラスコグラスをきちんと持ち帰ったのかどうか。

早更かし

雪ん中での教習怖ッ!
何あのグルグル。

バイト疲れで早寝して、教習のために早起き。
大学が無いほうが健康的。
おかげでピクピク夜更かしできますな。
ひさびさに会ったクラスの連中s.t.やっさんetc.が今日は弱くて残念ですよ。
奴らももう長くないな。

まだ活きのいい奴らは今日成人式だとか。
今頃死屍累々な彼らをよそに、着物の着付けやら髪のセットやらで朝早くから準備してる女の子らは、もう起きてたりするんやろに。

今日は教習所休みで、バイト入ってなくて、大学もなんかないらしいから、何も無い。
火曜からの怒涛の教習生活までの束の間の休息とします。

乾肝

やっぱ二足ワラジしんどいわ。
今日の推理研の初日打ち上げに教習の後、二次会から行こうと思ったら、連絡の不備のせいで皆のとこにたどり着けずに帰宅したし。

No Alchol No Festival!!

明日は暴走して探検部の自家醸造麦酒でも呑むか。
あとはバイトで。

クレープ重ねよっと。

蛇と牛と

実験とは名ばかりの授業でヘビの解剖。
ヒメハブをば。
冷凍標本なので毒は失活してないとかで注意しながら。
脂肪がほとんどないので臭くなかったのが救いですよ。
明日はセミをバラします。

そのあとバイト先のパーティーに行って来ました。
野郎ばかりのバイトの面子ですら食いきれない+呑みきれない量が出てくるここの宴会。
今回は近江牛のヒレが一本
一本ってどんくらいか分かるかね?
要するに最高級の部分が約5kgですよ。
もちろん他にもいいもんがetc,etc...
ごちそうさまでした。

セミのためにも、もう寝ます。



