Te-cafe
0:00~24:00 everyday&night

プロフィール

て

  • Author:て
  • 大学4回生。
    大学は京都にありますが、大津市にある某研究センターで卒業研究するべくRitsに混じって草津に住んでます。



カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






神戸へ軽く帰省→京都暑!
早くも夏バテ気分。書く気出ん。

モスコミュールをネットに載ってたレシピ通り、ウォッカ3ライムジュース1で作ったら、異様に濃厚なモノが出来ました。研究が必要ですね・・・酒サークルを多少本気で創りたい。晴れてフリーになったやっさんを何とかして…

Down to Heaven

ダウン・ツ・ヘブン」の表紙公開。イイですな。
スカイ・クロラが青空、ナバテアが夕焼け空でしたから、次は夜空かと思ったらコレは嵐の雲海のよう。夜の雲海も捨てがたいがこれもかっこいい。
早よ土曜日にならんかねぇ

麻生久美子が可愛かった。

弥生座にて「ハサミ男」を観賞。内容は書くべきでないですが、なかなか良い出来。原作を読んでいて衝撃は無くとも、そこここで設定も変えてあり感心はできて、満足しました。パンフも買いました。
ただ、それでも不満を書きたいのが拳銃自殺シーン。

白く広い壁をバックに銃身を口に差し入れる人物。
引き金にかかった指に力が…
当然ては、そのままの構図で、飛び散る脳漿が白壁に映えるのを予期してハラハラしたのに、その瞬間カットが変わり、斜め横からの画面で発砲…

これはやはり検閲が入ったのでしょうか?あるいはCG製作費をケチったか?なんにせよR15の割りには思い切りが足りてませんでした。

あと部屋の家具がやけにセンス良くて気になっていたら、エンディングのテロップに大量の家具ブランド名が…何故?あの椅子とソファと何かカラフルなスダレみたいなやつが欲しいですな。

線形代数のレポ
 →4問中2問は書きました。解けたとは言いません。
初修物理のレポ
 →マッチロ。TK原におまかせ。


あぁぁぁぁぁ。早く生物のべんきょーだけにしたい。

起きて、死んで、部活行って、死んで、帰って、飯食って、死んで・・・・

あれまぁー勉強するはずがー

kinine・・・

キニーネは日本のトニックごときには入ってなかったらしいですよ。化学の勝利でしょうかね。あぁ

鏡の中は日曜日」の文庫版購入。「樒/榁」も同時収録。ノベルス版でコレ読んで第2外国語はフラ語にしようかと思ったりもしましたが、横文字のタイトルはドイ語…

さて、今週末はお勉強をしなくては人生に死傷、もとい支障をきたすのですが、いつストックを読むのか・・・・ない

早く前期終わりれー

Kinine!

Deu…と言ったらダメなD井ちゃんと共に28家で酒盛りを開始。ジントニックを手製で作るのは初めて。確かに缶のなんかよりは美味しかですね。トニックって何や?という疑問が噴出しましたが、
「香料を入れた炭酸水の一種。」@広辞苑
「tonic water:キニーネ入りの炭酸水」@ジーニアス
「tonic water:キナの樹皮あるいはキナチンキ・硫酸キニーネなどで香味をつけた無色の炭酸飲料。」@ネット辞書

でキニーネは
「キナの樹皮から製するアルカリ性の苦味あるアルカロイド。絹糸状光沢の結晶。以前はマラリアの唯一の治療剤であり、現在でも他の薬剤に耐性のマラリアに用いる。その他、解熱作用・子宮収縮作用などがある。」@広辞苑

キナは
「アカネ科の常緑高木。ペルー・ボリビアなどアンデス山地原産の薬用植物で、現在はジャワ島で栽培。葉は対生し、広い楕円形。淡紅色の香気ある五弁花を多数開く。花後、長形の花を結ぶ。その樹皮は生薬のキナ皮で多くのアルカロイドを含み、これから製するキニーネはマラリアの特効薬。キナの木。」@広辞苑

cinchona-officianaliss.jpg


http://www.fatema.co.jp/yakusao.htm

微妙に薬っぽい気がするのも納得の内容でした。誰かが病気したら飲ませましょ。

その後やっさんの家を攻め落とし、方々に迷惑をかけ、Nシンを慰めたりして帰宅。

はよ寝よ

陰暦なら五月か?

最近、陰暦五月病になったのか、テンションが下がり気味です。自炊がメンドイとか言い出すと簡単に餓死できるので、今日は気合をいれて鶏ツミレやらポテトサラダやらを作りました。ポテトサラダは、電子レンジで蒸かしたジャガにミックスベジタブルとマヨ、マスタードを混ぜてつぶすだけで結構いい出来に。ふぅ。

練習はテキトーに野外走。銀閣寺方向に向かい、京都っぽさあふれる住宅街の静けさをかき乱しつつ南下。しかし平安神宮の鳥居が見えたところで愕然としました。いつの間にか真西に向かって走っていましたよもう。驚きのあまりTanashowを琵琶湖疏水に放流して滋賀に帰らせましたね。

珈琲豆も新たに200g買ってきました。D町輸入食品店にてブラジルをば。4/29に初めてソコで買って以来、ほぼ2週間置きに200g購入するペースです。別に毎日飲むわけでもなく、好きなときに好きな量淹れているのに一定ペースで減ってるからちょっと驚きました。次はどれ飲もっかな・・・

微積、日文は気合で8割方起きてましたが、他は・・・今週末は死守したいと思っています。

久しぶりにゆっくりとした朝を迎えました。ブランチ(朝昼兼用)を食べて、逝ってしまった扇風機の代打を求めに。コジマで¥1380、今カード会員になるとクーポン券が…ってやつでさらに¥100引き!部屋の体感室温が格段に下がりましたよ。

そのまま優雅に終われば良かったものを、晩には長距離の新歓。焼肉でした。生中、ジントニックとモスコミュールを何杯か飲んで完璧なほろ酔い気分を満喫。泥酔でもない、ザル状態でもないほろ酔いっぷりの自己ベストを更新しました。そのまま帰って寝れば美しい惰眠と軽やかな目覚めが待っていたでしょうに、二次会カラオケに参加。・・・・・ふぃー

ちぢこまるって…

今日はペース走!と14時頃までは思ってたわけである。
生態人類学の講義でヤギやらラクダの去勢の話が出るまでは。ミョーに具体的な話で貧血を起こした。儚い…。

貧血の残滓の低血圧を抱えつつ○山書店へ。「ネコソギラジカル」(西尾維新)と「エルの終わらない夏」(関田涙)を購入。そろそろ本棚に未読本コーナーを作るべきかもしれん。

買い物後、部活に行ってみるがまだ頭痛がし、練習を断念。残念。
しかし行って得したことも。
MK野が例の2.3kg豚肉を煮豚へと生まれ変わらせて連れて帰ってきたのである。「2つに分けたから誰か2人持って帰ってもいいよー」なる大盤振る舞い。自宅生からの餌を遠慮なく頂く。

ゆえに晩飯は、牛と茄子の味噌いため+煮豚withサラダ菜+千切り山芋の鰹節和え+味噌汁なる豪華メニュー☆

現在、24h営業の書店に向かうべきかどうか考えつつ…

今日も5限全てきっちり受けて、無欠席記録更新。
弁当は昨日適当に焼いた鶏肉とGRACEの35円のコロッケ。食堂の電子レンジのお加減が思わしくなく、ビミョーにヌルい。ソースもドペッとかかる。
練習は明日のペース走に備えてY中とマッタリ野外走。
そんで激動の週末のおかげで晩飯が無いので、ハイライトで晩御飯(ミックスフライ定食)。
その後Y中と、ての家で酎ハイでノドを潤す。月曜日に安心院蔵…は自制。

まったりとした一日。しかし本は読んでない。ネコソギラジカルはついに発売したらしい。

open

λとやっさんに流されて開店。
流されよう2005。四万十川行きたい。




