Te-cafe
0:00~24:00 everyday&night

プロフィール

て

  • Author:て
  • 大学4回生。
    大学は京都にありますが、大津市にある某研究センターで卒業研究するべくRitsに混じって草津に住んでます。



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


明日から2重家賃

さて1月も終わるー

………!

次の下宿は2月から家賃発生してるからもう自由に入れる!
親と試験の都合で引越しは11日の予定。つまりそれまでにレポと平行で荷物まとめる必要があるゲフン。つうか持久走の追いコン1次会は無理やな…新下宿に来て引越しソバn次会をしたい人がいればどうぞ。
カードやらネットやら住所変更で色々面倒い。遠隔地にしてる保険証の住所も書き換えなくては。大学にも申請せなあかんのかな?学費の請求は実家に行ってるからいいw?

1日:基礎情報処理のレポ提出 基礎有機化学の試験
3日:精神分析学の試験
8日:無脊椎動物学の授業レポ(A4 23枚)提出
10日:動物行動学のレポ(A4 1枚)提出
11日:引越し

スポンサーサイト

さて次は

きなこもちチロル大人買いなどの余興をはさみつつ、試験は乗り切った。みんなが去っていく中、粘ってドイ語の穴埋め問題考えたら全問正解やったから良かった良かった。訳とかはミスしてるやろけど9割は堅い。

んで昨日バイトに行く途中、車にチャリの横からぶつけられた。まあ大した事故じゃなかったんでさっさと去ったんやけど、今朝(まあ14時過ぎ)起きたら右足から力が抜ける。腰と膝の関節部が悲鳴をあげとる。ヤレヤレですよ。

試験はあと2つ飛び飛びに。レポが3つ。もう1回生としてすることもほとんど無くなってきたし、そろそろ引越しの算段をつけなければ…

宮水の如く

基礎生の単位はこんこんと湧き出ていた。10問中2問を選択する場所で、別にそれ以上答えても採点しますなどと仰るので時間いっぱい4問半書いたw。昨日さっさと寝ればよかった。

マコリンが担当教授の生物学実習Ⅱで白浜に行くんやけど、withsともども公用車に便乗させてもらえることが決定。交通費だいぶ浮いたわ。あと1人か2人は乗れるはず。

明日は英語とドイ語の楽な方の試験と、日本近現代史の試験。日本~は問題発表済みかつ委員長が作った答えをきなこもちチロルをお礼にして入手済み。努力する余地があんまない…

明日はナマモノの試験だけ~♪

一夜漬けどころか当日漬け、直前漬けばっか。焦りだすのがそれくらいっつう動きの悪さゆえ。微積と基物化捨てちったのも当たり前か。
さきほど17:00締切のレポを16:57に提出。大学のプリンタ使ってるから、もし印刷待ちが長かったりしてたらそれだけでアウトやったわ、あぶね。
今日も今からエッセンシャルをザザっと見て基礎生の一夜漬け。生物自然史はマコリンやからどうせ90点やろ…と舐めてるわけですよ。まあ今からといいつつ、飯を食って食後の休憩を挟んだ後の今やけど。

っと書いてるうちに米が炊けたー、Yeah!

ポイ捨て

微積をポイすると試験期間にヤマ場がなくなった。
なんて効率のいい。
マコリンツアー@中国地方帰宅翌日(むしろ当日)が月曜の試験日だった前期とは違い、穏やかに植物自然史と日本文学講読の試験を受けた。両方とも授業皆勤したおかげで優は堅いね。

ところで理学部4組の皆さん、後期の打ち上げやりたい?クラス委員らはなんかグロッキーやから、またオレが思いつきで幹事やらない限りなさそうなんで。無論誰かやってくれるんなら有難い。こんな話をするのも、今日6組の人と話してたら、彼らもまだ具体的に決まってないとかで、また一緒にやる?って話も出たり出なかったりしたからやけど。

不承不精

 生活も勉強も不精。バイトも店が時期をずらした冬休みゆえになしで外出はスーパーへ行く程度、ヒゲも眉毛も不精している。
 ヒゲを撫でつつ思い巡らす。

 身体は脳の入れ物という物言いがなされることがある。
 精神は脳にあり、身体は不完全で汚らわしい着ぐるみに過ぎないとすら言って憚らない論すらある。その論を支持したSFでは脳だけが変な液の中にプカプカと浮いて生きていたり、生体CPUだとかでまんまの脳がフフンと鎮座してたりする。いやSFに限らず現実にも、不死が達成された未来に蘇るために死後肉体を冷凍保存するサービスビジネスも存在するらしい。そこで金が足りない人は頭部だけを冷凍保存してるんだとか。
 とりあえず、そのありがちなSF設定に半端なチャチャを入れてみよう。ヒトの身体から理性や心、記憶といったもの(全部まとめて精神としよう)だけを取り出すとして、精神が脳にだけにあるとして、すくなくとも精神を電気信号とかとして人工物に取り込むことができないとして、なんで脳を全部取り出す必要があるのだろう?いい加減な分類で言っても身体がないのだから中脳やら小脳あたりはいらないのではなかろうか?脳だけをそのまま生かすSF設定があるなら、必要な機能をもつ部位だけを選別する技術もあっていいはずだ。身体がないことで仕事がなくなった感覚野が幻肢感を覚えたりしてジャマではないか。ホールトマトですらヘタくらい除いてるのに…
 と、まあこれ以上つつくのもナンセンス。そもそもの前提―脳至上主義に無理がある。脳があるから身体があるとか、その逆云々と結局ニワトリとタマゴの問題だとか言ってもっともらしくお茶を濁したりもしがちだが、それも違うだろう。
 まず組織としての脳については、起源をみればあきらかだ。脳を持たない生物、神経をもたない生物などザラで、脳の起源は組織をつないでいた神経がコブ状の神経節を成し、さらに複雑化して…である以上、後から生まれたのは明白だと言える。成長過程でも脳の発達が一番遅い。
 精神にしてもそうだ。まず精神は脳に存在し、精神が脳を媒介して身体を支配し、身体を媒介して世界に対するという構図は傲慢そのもの。これも精神の発生を考えるとあきらかだ。
 ヒトの精神には生まれたとき、快と不快の感情しかないという。それが段々と細分化されていくわけである。感情の発達を引き起こすものは何か?身体である。身体をして外界を知り、身体が精神を育てる。身体は外界に支配され、身体が精神を支配する。そこで脳は情報をアウトプットしているだけでなく、また身体からインプットされていて、ニワトリとタマゴの問題はこの出入りにこそある。もはや脳と他の組織には支配関係を問うことは出来ず、対等な関係が現れる。つまり脳も身体の一組織にすぎない。
 ここらで精神が脳にあるなどという空論はキッパリと切り捨てよう。精神は身体にある。身体とはもちろん脳という組織も含む。脳を取り出し、他の部位については脆い人体より高性能な人工物の肉体を与えることが可能であっても、そこに現れる精神は別のものになる。少なくとも人間のそれではあるまい。これは実証とは言わないにしても実感可能だ。肢を落とす、指を落とす、切り傷を作る、歯を抜く、髪を切る。身体に生じた変化の程度に応じ精神は変化する。身体における欠損を精神の変化や異常の象徴とすることは多くの作品世界でなされている。脳死者は精神を失ったのではなく、脳を失ったのである。霊魂云々と別の話をしない限り、無論身体を失えば精神も失う。身体はあるのに精神を失ってるように見える人もいるが、それは身体の上位にある外界からの作用により生じた精神の変化があまりに既知の精神の有様と違うことでそう見えるだけである。

 そう精神は身体にあるのだ、身体における異常は精神の真っ当な働きに影響を及ぼすのだ。

ならばならばならば…

 精神の行いを罵倒して頭が悪いなどというのは違う。体調が悪くて…というべきである。それゆえバカにつける薬は身体を治すあらゆる薬であり、救いもあるっぽい。

 腹が痛かった。だから勉強への姿勢も痛かった。
 ヒゲが不精である。だから勉強も不精である。

 そう、全部体調のせいである。精神が肉体を凌駕する…などという漫画じみた超人ではない以上、不承不承ながらこの怠惰に甘んじざるを得なかったのである。仕方がないではないか。

修理完了。

目覚めると共に私は空腹を覚えた。

ああ、この感覚、この渇望…かくも甘美な欲求であったか……

そげな数日ぶりの感覚を腹にして二度寝を敢行。
朝飯食うヒマがなくなる。
1,2限受けてる間に快感は苦痛へと。
さらに調子乗って食堂で食いすぎて満腹によりまたも苦しむ。
重ねてバイトのまかないも食いすぎて苦しい今。
いやはや反動ですか、恐ろしやー。

ててて単位選別委員会…

日曜のバイト終了間際くらいから腹の具合が大変悪い。
便がアレなわけでなくて、胃そのものがシクシクと痛む。胃炎とか胃潰瘍とか?病院に行くべきか…
しかもそれ以来、食欲や空腹を未だ感じないっちゅう病魔っぷり。むしろスーパーに入ってすぐ目に付く弁当コーナのせいで吐き気を催すほど。月曜晩に食わないままでいたら朦朧としてきたから無理矢理押し込んでるけど…

そんな体調やし勉強に入れる力もなし。英語とドイ語がある今日、もはや基礎物理化学はポイせざるを得ない…残念。

ててて単位製作所!

と、ももものをパクってみる時期がやってきましたな。とりあえずテスト一夜漬けじゃ何とかならないやつは…

線形(2日漬けくらいで…)
微積(なにしても今更とれない、むしろとらない)
基礎物理化学(出てない、教科書読むべし)
英語(文法)(ちょい分量多い)
ドイツ語(文法)(同上)
基礎生物学(出てない、エッセンシャルをパラパラと…)

くらいかな。あと文化人類学と日本近現代史はテスト問題発表されてるから解答を考えとかなにゃらん。文化~は半分終わったから今から残り半分をば。
実習の語学、生物自然史、植物自然史、日本文学、基礎有機化学、精神分析学は一夜漬けでいいっしょ。
レポは東洋美術史、生態人類学(もう出したw)、動物行動学、無脊椎動物学、基礎情報処理。東洋美術史の提出期限がテスト期間真っ只中やから困る。あと明日中には情報処理演習の課題残り2つを片付けよっと。

レポ

4限の英語の前の休み時間のこと。

例のトネショーが情報処理やら生態人類学のレポやらを提出。
彼は一言、「こんなんで2単位やろ?ハッ、ボロいな。」
まあそんな感じ。

松阪…

他の人とバイト代わって入ったら松阪牛。

………!

伊勢出身のバイトの先輩が帰省土産に持参。地元民パワーで安く買って、諭吉/キロらしい。
すき焼きに。
こんな光景みたことない…
写真撮るべきやった。
サシ入り放題の肉が大量に鍋にぶち込まれ、さらに女将さんの好みで大量の糸コンが…なんてこった。
松阪…クラスで最初に話した彼を思い出さざるを得ない、そんな幻じみた味がしました。

しかし直球勝負な特産品をお土産にするブームの到来だけはやめて欲しい。神戸牛は有り得ん。洋菓子で勘弁して下さい。ケーニヒスクローネはいいよ、割安で美味しいから。京都のデパ地下でも買えるけど…

明日もう4コマっすか!?

結局何のベンキョもしないまま休みが終わっちまった。クラスに秋田県民おったはずやけど帰省先から帰ってこられるんかねぇ?明日の語学来てなかったらフォローしといたろか。

○やり残してること、やるべきこと
・引越しの計画
・運転免許合宿の計画
・無脊椎のレポ
・21世紀に~のレポ
・生物実習のレポ
・無脊椎のレポ
・A郡のレポ2つ
・ヨーロッパ人類学の試験答案製作
・情報処理演習の課題数個
・出てない授業(基物化、キソ生)の勉強
・話聞いてない、教科書ない、ノートない、A郡の対策
エトセトラ…

まっずい。とりあえず免許のさっさと決めて引越しの段取りした状態で試験期間を迎えたい。明日から成人式帰省するからその間に…無脊椎のレポも終わらして心の平穏を獲得したい。いくらなんでも基物化とか一夜漬けは無理やし。語学と試験日カブってるから余計に。

誰か免許合宿行こー。

すすいだシュンカン、温度の見えーる♪

 昨晩からフライパン漬け。

 フライパン外側の頑固なコゲつきを取ろうと、キュキュットの酵素パワーを信じて一晩つけてみた昨晩。酵素活性の最適温度を狙って人肌燗(違
 今朝、飯も食わずに磨いてみるもののどうやらキュ(ryはあくまでもすすいだ瞬間の雰囲気だけらしい。IH対応のブツブツした底なので汚れの溜まる隙間も多い。充満するオレンジピール臭の中、とりあえず断念。柑橘系の香りに誘われ、アルコールならまた違う結果が…とウォッカをかけようとも思ったけどもったいないからヤメといた。次に使ったときに炎上したら余計にコゲるし。
 このフライパンは26cmの深底タイプなので朝飯にちょっと卵を焼く程度で使うとイロイロ面倒い。火にかけてるフライパンの淵で卵を割ったりするせいで余計に外側のコゲつきの原因増やしてるし。そこでイズミヤで小さめの奴を買いに。YK倉氏の良いフライパン買ったら味が格段に良くなったとかいう話を信じ、使用頻度は高いとみて奮発、T-FALの19cm買っちゃった。しかし帰宅後にIH非対応やと気付く。そういえば倍以上の値段の奴が横にあったな…。まあ言い訳やけど、IH調理器は上に置いた鍋なりフライパンを持ち上げたら自動で加熱中断するんで、持ち上げたり傾けたりして調理したくてもできないっつう弱点があるからいいや。引っ越したら2口コンロになるからIHの出番も減るやろうし。明日はコレでバイト先で見た技術を盗んでオムレツを作ろう。26cmじゃ重すぎて柄をトントン叩いて返すのは不可能やったし。
 
 ついでにイズミヤで「強力コゲ落とし」なる研磨剤入りの堅いスポンジを買う。コレを使ったところ…朝の1時間は余計に徒労と化した。文明の力はかくも…



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。