Te-cafe
0:00~24:00 everyday&night

プロフィール

て

  • Author:て
  • 大学4回生。
    大学は京都にありますが、大津市にある某研究センターで卒業研究するべくRitsに混じって草津に住んでます。



カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






予想通り。

さて数日前には色々と予定を立てていたものであるが、予想通り、今から徹夜で3教科のテスト勉強。
そして明日はテスト受けて、諸々のものを買って帰って1日からの準備をして、

レポートを2つ書いて

1日の午前中に出しに行って、昼に京都を発つ。

そんな感じ。

Project P -実行編-

24時間経って串を刺して確認したところ、少しゆるかったので

Icing.jpg

念のために多めに作っといた氷と、ペットボトルアイスで強冷

もともとは6人で食う予定だったものが、CATSの欠席及びI本氏のドタキャンにより4人で4.5ℓを食すことに
この時は、まあそれでも一人1ℓちょいくらいいけるやろと踏んでたのであるが…

さて4人で引っくり返すことに。
その様子はwithsカメラに収められてるのでまた今度。
とにかく持久走のBOXから借りた鍋の底にボウルの淵を当てて、一気に引っくり返す。
ボウルを引き上げてプリンを取り出す。

ギュ、ギュポギュポポ…

ヌポッ

Bowl-Pudding.jpg

食べ物にあるまじき産声をあげて、それはご生誕。
念入りな冷却もした上、バケツとは違って卵型なおかげか生まれたばかりの小鹿のように立派にお立ちになられていました。

では早速、例のアメリカンチェリーを。

Cherry.jpg

…おっと。
このへんでその後の男だらけのプリンパーティーのノリが決定していたわけである。

さらに生クリームで。

Decorated.jpg

では、

Eating.jpg

ズブリュッ

いただきまーす!
各自のお椀で食べ始める。

うむ、まごうことなき北部プリンのお味。
決して美味いわけではないがスプーンが進まなくはない。

一掬い、二掬い…

Stop.jpg

一人500mℓくらい食べたところで何だかストップ。
体が黄色くなりそうな不快感。
まだ半分以上あるねんけどコレ…
理不尽な量を何とかすべく、ダメ元で夜遅くにも関わらず人を呼び寄せる。

最初にナカシンが登場。
しかし500mℓほど持ってすぐに帰るという暴挙。
彼はその間ゴメンナサイを30回は言ったろう。

まずい減らない。
と思ってると。

Rescue.jpg

これがプリンの魔力であろうか、ワラワラと人が群がり出す。
食べた人数延べ11人。
で、

Empty.jpg

完食!

もう北部でプリンは食えんな…

Project P -準備編-

昨日はかの3世帯住宅からももも氏及びブルースを借り受け、有機化学対策に明け暮れた。
実際にはももももブルースも日暮れ前に帰り、オレは夜明けるまで一切勉強しなかったが。
まあ単位はあるでしょう、ありがとうございました。

それはともかく、もう一つ彼らから借りたものが。

そう満水容量5ℓはあるボウル。

先人の8ℓ→10ℓ→15ℓには遠く及ばぬものの、巨大ボウルプリンを作ろうというわけである。
明日のwiths追い出しの際の要望に応じた?余興である。
コレを与えられるwiths氏の体重、はて何キロかね?
このボウルで行水くらいならできそうかもw

本日、レポ明けでグロッキーなタッキーをいざない、生鮮館で買い物。

・プリンミクス×16箱
・牛乳2ℓ
・ホイップ×2
・アメリカンチェリー1パック

前者2つと水でプリンが出来るという優れもの。
プリンミクス1箱で300mℓ分に当たり、計4.8ℓ分を購入w
後者2つは飽きないための材料。
生鮮館のレジのオバちゃんはこれから何があるのか薄々分かったろう。
それらを手に、夕立をかわして我が家へ。

早速製作開始。

1.ボウルで水を量る

 ヒタヒタと満たされていくボウル。
 一箱で200mℓなので3.2ℓ
 ただの水なのに量り入れる度に手が震える恐怖体験。
 先人曰く、後の3.あたりで
 「自分たちがキルゾーンに踏みこんでるのを認識します」
 とのことであるが、我々は早くもこの段階で感づいてしまったようである。

2.水を大鍋で沸かす。ボウルに粉を入れる

 Witch’s-caldoron.jpg

 まさか鍋物をする以外にコイツを使用するとは。
 バラバラに沸かすと温度が不均一になるのでね。
 そしてその間に…

 Magic-powder.jpg

 白い粉をひたすら開封して投入。
 その度に軽く立ち込める白煙甘い香り
 それらが晴れると、そこには積もりに積もった魔法の雪山。
 我々の心はこの峰を前に躍っていたのか、震えていたのか…

3.ボウルに湯を入れ、粉を溶く

 Pouring.jpg

 危ない香りが増す中、ダマにならぬように混ぜていく。

 Stirred.jpg

 先人は「さすがは業務用」と語ったが、市販品にも消泡剤だかなんだかは入っていた模様。
 混ぜても混ぜても、魔法のように泡が消えていくではないか。
 いや何?この危ない粉…

4.牛乳を加える

 Milked.jpg

 既にヒタヒタになりつつある液に、冷たいままの牛乳を加える。
 とりあえず1本投入し、さらに300mℓ加えた。
 本来は一箱100mℓの水か牛乳だから1.6ℓなのであるが、少なめにしといた。
 少し液が濃いくらいなら固まり具合も良くなろうさ。
 その減らした300mℓ分は普通に1箱作れる量なのは内緒。

5.冷やす

 Maturing.jpg

 さっきの大鍋(直径28センチ)のフタがピッタリ合ったのでラップ要らずw
 8月頭からしばらく家を空けるから冷蔵庫の中も減らしてて良かったわ。
 しかし…熱い
 明日晩9時までの30時間で冷え切って固まってくれることを願うしかない。
 
しかし、これを引っくり返して入れる器が無いな。
サークルのBOXにある鍋でも借りようか。

二次元はやめておけ

MRIの結果。
異常は何も見つからず。
つまり筋肉切れてたり腫瘍できてたりするわけじゃないので、運動してもよいらしい。
むしろストレッチとかやって適度に刺激を与えていくべしとのこと。
筋肉痛のカテゴリに入るような説明してたけど、結局原因はよく分からん。
しかし検査だけで高くついたわ。
MRIの画像は、膝を輪切りにした向きと縦切りにした向きで平行にいくつもの平面で切ったもの。つうかそんなんじゃなくて立体画像作るよう頑張れって。

二次元よくない。

そう話は変わって、本のこと。
アマゾンとかで文庫・新書の販売数ランキング等見てたら、上位にはハルヒとかラノベばっか。
ダヴィンチなんたらですら結構下の方になる有様。あとは小説以外の新書の話題書が少々混ざる程度。

なんてこった…

ラノベ読者にはやはり子供の頃から本をよく読んでた人間じゃなくて、ゲーム・アニメ・漫画ばかりやった人間が圧倒的に多いはず。
そんな本を読みなれていない人間が、萌えな表紙・挿絵とかそういう理由だけで小説を媒体を手に取っている惨状。
創作の表現媒体は勿論それぞれに長短があるわけやけど、ラノベ読者は今まで小説の長所にはほとんど触れてこなかったわけやから、程度の低い作品でもちょっとは含むその長所を過剰に新鮮に感じて、ラノベにハマるわけでは?
しかし 萌え要素がある⇒買う ってほとんど動物やなコレ。

子供の頃から本を読んでおいた方がいいと言うけど、内容の学習以外に作品の良し悪しを見る目を養うって点でも大事かと。
昔の人が本読めって言ったのは本しかそういう媒体が無かったからってだけで、今の人間なら漫画、映像作品とかの創作についても同じことをするべきなのもまた当たり前。
親が何でもかんでも読むもの観るものを決めるケースが世にはあるらしいが、自分自身の批評力をつけるにはある程度の乱読が必要になってくる。良いもの綺麗なものしか見ずに生きてきた人間なんて薄っぺらなのは誰でも分かること。
批評の目ってのは慣れ・耐性に通じる。
それがあれば内容のない、儲け狙いだけの代物に引っかかることはないはず。
本はラノベしか読まない人間は本に対する批評力も薄っぺらいのか?
やはり二次元好きなだけある。

ああいった流れの中にも西尾維新(既に燃え尽きた気もするが)のようにそれなりの評価と文学史的意味を持つ作家もいるけど、ほとんどは市場的価値だけをまとって生まれた紙切ればかりで、今も後も「ラノベ」のくくりだけで語られるものに過ぎない。
オレは新しい作家を好むけど、ジャンルはともかくこの不出来はどうしようもない。
オレが期待できる大型新人が生まれる環境が存在していないのが悲しい。

8月に向けて

過ちに気付いた。

7/28 有機化学の試験
7/29 withs、プリン地獄へ
7/30 バイト
7/31 専門の試験3つ
8/4  専門のレポ×2の期限
8/1-8 臨海実習@瀬戸臨海実験所
8/8-11 持久走の合宿@白浜(上の実験所の敷地内の体育会施設)

なんでここにバイトを入れてたのか?
以前から決まってたはずの地獄にさらに輪をかけてしまった…

それにレポを実験所から郵送するわけにもいかんので結局明日以降は

7/25 本借りて数理生物のレポ。分子生物学の教科書購入。MRIの結果聞きに病院へ。
7/26 生態学Ⅰのレポ。実習と合宿に向けて買い物
7/27 ももも家を攻略し、有機の教科書を盗み見
7/28 有機の試験。地獄の準備。31の試験勉強
7/29 散髪。31の試験勉強。プリン。
7/30 31の試験勉強。バイト
7/31 試験。実習+合宿の準備。
8/1~ ベニクラゲの海へ

何にせよ、バイト邪魔。

>cats どの経路で現地に行くん?

お隣さんに助けを求める

5月に持久走のほうのサークルのイベントで「走らない、歩く」という何だかどうしようもないルールのもと、かなりの早歩きで奈良~京都間を歩いた。
だから勿論、走る以上に脚に負担がかかり、痛くなった。
特に両膝の裏が。
でも、そんなものは過度の運動により起こるただの炎症で、ストレッチしてシップを貼っておけば治るはずだった。

しかし2月も経とうというのに何故か左膝裏だけ、鈍い痛みが残っている。
イベント直後、同様に疲労して痛んでいた右膝は普通に治ったのに。

さて今朝、起きると13時。
ゴミ収集車の音で目覚め、慌ててゴミ袋を持って走った。
すると寝起きで暖まっていなかった膝が悲鳴を…!

これ以上の放置はさすがにマズいので、お隣にある病院で診てもらった。
隣の部屋に住んでる看護師♂の視線を感じながら、診察室へ。
この手の痛みのときはいつもそうなのだが、やはりレントゲンには何も写らず。
まあ写るようなケガの方がヤバいけど、病院でも結局原因が分からんのには困った。
で、詳しく調べようということで明日MRIを受けることに。
原因が分かろうと分かるまいと治るもんなんかねぇ…
針灸とかマッサージに通うほうがいいかも?

ものを書く

拘ってものを書くと時間が経つのが早い。
大学のレポートは大抵テキトーに終わらしてるから…
去年の海洋生物とか無脊椎の授業レポの最大の問題点はどんな変換辞書にものっていない語の入力やったし。

ある作家についての原稿を書いてた、って書こうとしたら↑のレポを書いたときに登録した「原口」ってのが出たのがなんだかタイムリー。
ハラグチじゃないで。

さてこんな時間になったが、今日のA群の試験どうするかねぇ。
授業ロクに聞いてない。
過去問見た限り、授業中に聞いたことからいっぱい書かねばならん。
レジュメはあるが…

それに早いこと専門のレポ×3も書かねばならんのに。
なんてこった。

学部の顔

推理研例会後の会食後、肝臓が渇きける。
しかしサイフの中には235円。

すごすごと帰宅。

買い置きの缶ビールは運悪く冷やしてなくて、泣きながら冷蔵庫に突っ込む。

その後、GENさんとメセで話しながら野球の経過をサイトでチェックしながらビールの誕生を待つ。

まあその後もチャットは続き、ビールでは足りずに余らしていた麦をロックにして消費してたわけで。
一人で泥酔。この記事を書いてる現在も。
果たしてGENさんは気付いていたろうか?w

その話の途中で出たネタ。
つっても昨晩も同じことメセで他の人に言ったりもしたが、この場を借りて言わずにはいられないんですよ。

そうウチの理学部の新装サイトのことである。

まずはトップページ。
理学部の各専攻分野に関する事柄を描いたイラストがある。
左から地球惑星科学、化学、物理学、数学、そして生物学といった具合か。

しかしこの2重螺旋の絵はどうしてくれよう。
少々勉強した人なら分かると思うのだが。
2重螺旋の形には色々あり、つまりDNA2重螺旋についても一通りというわけではない。
しかし生体内のDNAの2重螺旋構造とは一般的にはまずこの形ではないのである。
本当はコレだ。
要するにトップにコレがあるのは理学部として恥そのものであるわけであり、同時に生物系の人間の怒りをしっかり買っているわけである。

また旧サイトには在学生向けに最小限ながら情報が掲示されていたのだが、新サイトには見られなくなった。
いやしかし今見てみると「在学生/卒業生」という欄が出来ているではないか。
入ってみよう。

「このエリアへのアクセスは許可されていません」

と表示される。
その後、怪しげなログイン画面へ。
色々触ってみたがログインには至らず。
もちろんこのアドレス入力欄を埋めて送信ボタンを押してもメールは来ず。
withs氏の談などからすれば、このページはこちらの情報を不用意に入力させてスッパ抜いているのではとの疑いすらある。
まあ多分作りかけのまま何故かUPされたのだと思われるが。

またこのページ上方には
「01 研究科概要」から続いて「05 情報公開」のタブが表示されている。
しかしサイトのトップページでは「05 催し物」であり、このページでだけ唐突にタブに割り込んでいることが分かる。
クリックしてみた。

「このエリアへのアクセスは許可されていません」

情報を公開する気は無いようだ。

なにがなんだか分からなくなった私は「サイトマップ」を押してこのサイトのことを調べようと思った。

でも、やはりこのサイトマップも信用できないようだ。

 02.専攻・教室・付属施設紹介
 専攻

 数学・数理解析学
 物理学・宇宙物理学専攻
 地球惑星科学専攻
 化学専攻
 生物化学専攻


生物化学…生化学なら聞いたことあるんやが。生物科学専攻はDNAといい、ここといい相当迫害されているのではなかろうか。
果たしてこのまま真っ直ぐに系登録して良いのだろうか?



あと1単位

3日連続で語学の試験を終えた。
単位は確保!
まあ勉強したのは初日のドイ語だけやけどw
単位取得戦争は前期の授業開始前にもう始まっていたのだよ。
なんとまあスイトーさんのテスト問題の神々しかったことよ。
残すは英語1単位。後期の登録どうしよっかね。
この1単位こそが致命的っつうか致留的っつうか。

明日は猿のテスト。
微妙。人気講義やから授業面白いのかと思ったらショボかった。
専門基礎の単位とかもうどうでもいいわ。
情報局に過去問あるのに手に入れ忘れてたし。

まあ今日は読書会の本読んで、野球+ビールで終わりやな。
今日は京都テレビ、いやむしろサンテレビで最初から最後まで放送!
週末首位決戦とか言いたいなら、とりあえず鯉には三連勝しとかなな。

第1外国語が揃う。

してやったり。
いきおい余って優かも。
3問中2問、ヤマが当たった。
希望通り明日でドイツ語の辞書引くのも最後や。
前期でドイツ語が6単位、英語が5単位になる予定やからドイツ語が第1外国語扱いにw

これで心おきなくバイトの同僚の誕生パーティーに行ける。
明日も明後日も明々後日もテストありますが何か?
[続きを読む]

まとめてからつまむ

ドイ語の教科書に単語の意味書き込んでたらグチャグチャに。
とりあえず読み直しながら、辞書引いた単語をリストアップしてみた。

軽く500個以上あるやん。

まあ今からとりあえずゴハン作るから後でいいや。
適当につまんで覚えてりゃ多分…ねぇ?

今日から4日間、ルネで文庫・新書3冊以上まとめ買いで15%OFF
以前のコレでテキトーに買ったやつが積読1周年を迎えてますが何か?
まあ今夏は古典(←ミステリの)強化シーズンにしたから有名どころをこれもつまみ買いしておこうか。

ドイ語におかされて

家でドイ語の辞書を引くことはもうあるまいとか思ってたら、火曜1限のドイ語(みち○た)は持ち込み無し。
先生は簡単やから…とか言っとったけど、文法で悩むとこが少ないだけで単語なんか覚えてないし。
何考えとんの?
1年ちょい、授業でだけドイツ語に触れて単語力あるわけないやん。
あんたの授業受けてるの全員文学部か?
ああ?
こっちは軽くダブりかかってんねん!
とりあえず2回の発表で60点よこせ!

エーン、すいとーさ~ん…前期だけで2単位ちょーだい。

忘れられたり忘れたり

火曜日にバイト先からアサヒ樽生クオリティセミナ(無料)に行ってきました。
ビールサーバの扱い方をきちんと習得。
指導するアサヒの人らはビール腹のおっさんばっかやったのは何故?
そして、一緒に行こうよーってバイト仲間を誘ってたバイトチーフは忘れてて来なかったと。

お土産に芋焼酎500mlと、ジンビームとかの極小ビン3本。
後者が微妙。どうしてくれよう。

水曜、何か結構なネタがあった気がするのに忘れた。
完膚なきまでに。

で、今日は2限英語の授業だけ。
1限もう捨てた。
でも、たかが英語ごときの為だけに走らせたチャリがパンク。
なんてこった、ごめんよ我がチャリ。

洗濯しながら、8日間の臨海実習中は洗濯機使えるんかどうか説明会で聞いとかななぁ、とふと思う。

CATSからメール。
ああ今日やったわ、説明会。

なんだか残念。



