Te-cafe
0:00~24:00 everyday&night

プロフィール

て

  • Author:て
  • 大学4回生。
    大学は京都にありますが、大津市にある某研究センターで卒業研究するべくRitsに混じって草津に住んでます。



カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






惰眠自慢

何だか最近目覚ましの音を聞いていません。
10時間ほど寝たあと、外界の物音で目覚め、2時間ほどうつらうつらして、1時間ほど呆けてようやく活動します。
活動内容は食事、ネットをちょい、本をちょい、寝る。
バイトがあると寝るまでのプロセスがバイトの1語で尽きます。
そんな私に ももも から睡眠バトンなるものが来たので眠い目をこすりつつ書きます。

◎今朝は何時何分に起きた?
なんだか7時半。
昨日は16時半に目覚めてしまったので(14時間睡眠)、無理してみた結果。
それでも5時間は寝てるねんけど…昼間といいバイトの間といい、二徹したときより眠かった。
体力的には余裕で、純粋に眠いという欲求が襲ったのは初めてかも。

◎昨日の夜は何時何分に寝た?
2時か3時?16時半に目覚めたから眠くなんかないさ。

◎ちなみに、昨日の夜寝る前は何してた?
本読んでた。京極。

◎自宅で寝てましたか?
はい、自分の下宿

◎寝る時の格好は?
Tシャツ+ジャージ。
ハーフパンツでは寒くなったので脚だけは覆うように変更。

◎睡眠は、何時間必要?
精神的には8時間、肉体的には6時間半
…だったのが後者だけ倍ほどになりました。

◎寝相はいい方?
気合を入れて寝るとあまり動かん。
寝袋のときとか、寝癖つけたくない昼寝するときとか。

◎最近見た夢は?
推理研の例会をやったと見せかけてやってない夢。

◎好きな人の隣りで寝る時の心境は??
睡眠?

◎女のコのすっぴんは好き?
割りと。
でも先天性でないのなら、せめて自眉は欲しい。

◎起きるのに、めざまし何個必要?
1個。
調子が良ければパソコンがTV番組表を受信する朝7時にファンの音で目覚めるくらい。
調子が悪ければどうしようもない。
今は常に調子悪い。

◎朝は強い?弱い?
目覚めはいい。
うん、目覚めたら。
にしても二度寝はいいものだ。

◎起きたらまず何する?
カーテンを開ける。まれに眼鏡を先に発見する。

◎朝はごはん派?パン派?
下宿してからはもっぱらパン。
実家では半々やったからできればそうしたいが。
米炊くのには食計画を計算せねばならんので。
バイトのまかないの弊害かな。
どっちにしろしっかり食べる派。

◎起きてから外出するまでにかかる時間は?
かかる時間は5分。かける時間は1時間以上。
身支度はともかく、朝食をゆっくりとれるならその分早起きできる。
(※除く休み期間

◎毎朝かかせないことは?
二度寝。

◎通学&通勤方法は?
チャリ10~15分

◎1日何食食べる?
3~4食(バイトのまかないが仕事前後にあるから)
でも昨日は1食。食事回数が起床時間に比例する感じで問題ないのか?
最近買ったジーパンがずり落ちるわけやけど。

◎自炊する派しない派?
する派。食いに出かける方が面倒臭い。

◎彼女(彼氏)の手料理 食べたい?
いたらね。
でも、どこぞの夕食にお客様として招かれるならともかく、彼女やら友達やらが作ってくれてるなら手伝うやろうし、手料理それ自体に何か期待や願望はない。

◎好きな食べ物を3つ
刺身
チンジャオロース
生菓子

◎嫌いな食べ物を3つ
今まで食ったもので特に嫌いとかはないけど、辛いものを大量に食う気はしない。
刺激に弱い繊細な口腔をしてるのかw。
刺激的なものばかり食するのはどうせ亜鉛不足関係の味覚障害の兆候やろうし、好き嫌い以前の問題か。
強いて言うなら砂糖を入れたコーヒー。
苦味が消えてしまうせいでエグ味が出て吐き気がする。
缶コーヒーはブラックですら目も当てられない。
黒いといえばソイソース・ストレート。良くない。

◎好きな人から嫌いな食材が入った食べ物もらったらどうする?
そんな空気読めない人を好きになるのかはさておき?
キムチ鍋を大量に食いたいとかなら別に構わんが。
コーヒーでそんなことしてくれたときには本気で最善の対応を模索して悩むな、小事だけに。
ソイソースとかリアル・ドSでしょう。

◎ちなみに、今は何してる?
睡眠バトン?
うん、ちゃうなこれ。

◎バトンを足跡上位5人の人にまわしてください
そこの惰眠をむさぼってる人ら。

ああ貴重な睡眠時間が。

100まであと4

成績表を少人数クラスの担任にもらいに行ってきた。
まあ寝坊して遅刻かましたけど。

学部科目の成績は…なんだか良が多い。
まあレポなんて出しただけ感が否めないし、しゃあないか。
しかし捨てた確率と人類学とってりゃ合計で3ケタいってたからちょっともったいなかったかも。

とにかく後期は英語の1単位は死守してちゃんと系登録しましょ。

岡山・香川ネタ写真集

面倒臭くて忘れてたけど、合宿中に見逃せないネタをいくつか撮影してたので掲載。

まずは岡山駅前にて。我々は桃太郎像なぞには目もくれず、彼を発見。

6ko-man.jpg

土台の文字は「青春感謝」。
土台背部の説明書きによると彼の御名は「六高マン」。
第六高等学校ゆかりの云々らしい。

さて次。
高松で宿泊したホテルのエレベータ前におわしました。

samurai-armor.jpg

金四十八万円にて譲ってくれるらしい。鎧兜でコレは安物では?
さらに下の推薦状を拡大すると…

recommendation.jpg

50万円の雛人形セットって相場かねぇ?

うどんを求めて彷徨った市内では。

maiu.jpg

プライオリティが気になるところですな。

プライオリティといえば、アート引越しセンターの会社名は電話帳でトップに載るようにとの狙いからなのは有名やけど、ここ高松にはさらに上をいく名前が…

a_dental_clinic.jpg

電話に応対するときは、「ア・シカです。」と区切って言うのか、「アシカです」と動物名のように言うのか。

JR白鳥駅のホームからはコレ。

radio-wave-school.jpg

推理研の香川出身の先輩が何故ああなのかが理解されることとなった。



推理研合宿を軽く

4日に本棚が届き、ハードカバーを中心にカラーボックスから引越し。
1cm刻みで棚の位置を変更できるので見た目はかなり綺麗に。
森博嗣のハードカバーは出版社が違っても高さがサイズ規格がほとんど一緒なので素晴しい。
またこれが満杯になるくらいまで本を手に入れることになるのだろう。

5日から7日までは推理研の合宿。
参加は基本的に1,2回生(推理研暦1,2年目)。
岡山で途中下車して後楽園を見て、香川は高松で2泊。
いつも通り、無計画ゆえまったりした旅行に。
2日目にうどん屋を3軒ハシゴして計7玉くらい食ったので満足。
現地では映画「UDON」の広告が一杯で盛り上がってる模様。
観光地もうどん以外はセカチューとか映画のロケ地中心やし。
見てないしロケ地巡りもせんかったけどw

夏合宿は1回生が読書会とか犯人当ての例会をする最初の機会。
夕食後行われるそれで2回生は普段の例会ではもっと上の人が言うようなことも含めた批評を下さねばならんわけで、結構頭を使ったわ。
まあ議論するに足る例会になってたので今後も楽しみ。

地酒。
1晩目は土佐鶴の純米。よく考えたら高知の酒やん。
まあまったりした辛口で呑みやすい。
2晩目は高松のを購入。無濾過の純米吟醸。
激マズでした。
匂いが刺激的で、味にもエグ味が。
あまりの不味さに名前も忘れ散った。

やはり四国の酒は土佐鶴か愛媛の甘い酒かなぁ。



