Te-cafe
0:00~24:00 everyday&night

プロフィール

て

  • Author:て
  • 大学4回生。
    大学は京都にありますが、大津市にある某研究センターで卒業研究するべくRitsに混じって草津に住んでます。



カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






赤、黄、青

野次馬めっちゃ楽しい。
みんな書いてるし、withsにこっちの様子を伝える内容になるだけかも。

11時半くらいに大学行ったら赤い車がいっぱい。
1号館で火事っぽい。
異臭がしたからシリアスにクンクンしたけど銀杏だった。
その場はスルーして向かいの2号館へ出席を書授業を受けに行くと外の騒音はシャットアウト。
かと思いきや、講義用のスピーカが消防無線拾っとるww

朝ごはんを食べたばかりの身としては昼休みは不要なわけで、野次馬し放題。
まあニッチンが記者発表してる人の真後ろチョロチョロして得た情報などなどによると、地下のダクトから煙が漏れただけ。
ただそのダクトがラジオアイソトープ検出装置に繋がってたらしく、もしやという騒ぎやったということ。
黄色い放射線防護服(でいいんかな)を着た消防隊員が突入後すぐ戻ってきて、ストレッチャーを取って中に再突入。そしてすぐに倍以上の人員が防護服着始めたときは、もしや被爆者が出たんかと焦ったのに。
実際は防護服すぐ脱いで、青い化学防護服も何故か登場したのに一瞬で片付けられて、と左京消防署の誇る装備ファッションショーに。
他に服についた放射線だか化学物質だかを落とすためのシャワーテントらしきものが展開されたり、ガイガーカウンタの親玉みたいなのも。
やっぱ放射能漏れやらバイオハザードやらが起こりうる場所があるだけに装備充実してんのかね。

肝心の授業の方は、確かに実験担当の先生の研究室は1号館にあり、対応に追われていたっぽいけど、30分おくれただけ。
まあ、途中で30分の処理待ち時間があってラーメン食べに行くくらいの実験やけど。

秋休みはいつ来るのか

大学祭終了。
後半は持久走のほうでやってる喫茶店の仕事を多くした。
バイトの疲れもあっての立ち仕事は結構堪えるね。
たまたま接客した相手が、推理研の機関誌販売目当てで来てる他大の推理研の人だという場面もあったり。
話のネタには困らなかったが……
その接客中にバイト先の大将+チーフ来るし。
撮影攻撃はブロック。
やれやれ。

そんで前日から毎晩、ミルクレープを1ホール作ってたせいで、最期には同じ分量のタネから18枚のクレープを産出することに成功(最初は13枚)。
でもフライパンで薄く焼くのにはもっと練習が要りますな。
つうか屋台のクレープ屋やのにフライパンで作ってるところを2つも発見。
オレよりよほど多く作ってるはずやのに、フニャフニャのホットケーキ?
うちの喫茶店使用の姿(笑)で買いに行ったから、ビビッて手元が狂ったということにしとこう。
しかしまあ、とりあえず専用鉄板レンタルしれっちゅうに。
知り合いのサークルがやってたから、閉店間際に貸してもらおうかとか思ってたのに。

推理研のほうは23、25、26とOB来てる日は毎日打ち上げやから、25だけ参加して、最終日は持久走の打ち上げへ。
喫茶店をやってたスペースで始まって、たびたび起こる胴上げコールでホールの吹き抜けを舞う人多数。
しかも2階廊下から観戦するテニサーの集団あり。
体力的にイッキよりしんどかったw

BOX泊→午前中片付けで、一仕事後の倦怠感溢れまくり。
明日から授業とか……
推理研の次期役職メンバーも決めねば。

乾肝

やっぱ二足ワラジしんどいわ。
今日の推理研の初日打ち上げに教習の後、二次会から行こうと思ったら、連絡の不備のせいで皆のとこにたどり着けずに帰宅したし。

No Alchol No Festival!!

明日は暴走して探検部の自家醸造麦酒でも呑むか。
あとはバイトで。

クレープ重ねよっと。

二足わらじ

前夜祭で呑めんかった…去年は準備に追われながらもめっさ呑んだのに。
打ち上げでこのやるせなさを発散したいもんですよ。

授業後に推理研の準備(機関誌を運び込むだけ)をして、持久走の○○喫茶のほうに移動。
そんで一段落ついたらもう前夜祭は終わってる時間に。
残念ですな。
しかもその後、帰ってからケーキ作り。
現在、焼いたクレープを冷まし中。

明日は晩に教習あるし、明後日はバイト。
無論、毎日大学祭の仕事あり。
何か学生っぽいな。

季節性と慢性と

そろそろチャリに乗ると両手をポケットから出せない寒さに。
風邪引いた。
コート、手袋、マフラーの装備がそろそろ必要か。
とりあえず灯油買って備えた。
ギリギリで熱はまだ出てないけど、それもあって今日の教習はしんどかった。
初めてとはいえエンストしすぎw

組み換えDNA従事者の健康診断(血液検査)の結果が到着。
なんか一つだけ基準値オーバー。
肝臓のアレです。
呑みすぎです。
バイト先のパーティーの2日後やったし、仕方がないってことで。

ミルクレープを再試作。
クレープ焼くのはだいぶ上手くなった。
カスタードと生クリームを交互にする作戦もなかなか。
作るもん増えたけどクリームの量に余裕できて塗りやすいし。
安定的に作れそうやし、大学祭でのメニューの末席に加えることに。
問題はフォークで食べるの若干難しいこと。

推理研の機関紙の印刷も完了。
今年の印刷会社はかなり安くついた模様。
印刷も問題なく綺麗やし、良き哉良き哉。

明日も朝から教習なんで早く寝て風邪治そ。

油高い

今日はだいぶマシやったけど、気温低下とともに暖房器具を押入れから取り出す必要性が日々増大。
ホットカーペット導入により、二度寝時間が飛躍的に伸びてきた。
そのせいかさっそく学科教習寝ブッチしちまった。
授業のない木曜こそ頑張らねばならんのに。
そして石油FHの燃料の値段を調べにいったところ、まさかの¥1380/18ℓ
しばらく様子を見るつもりやけど、値上がりするだけかな。

温泉行きたい。


ミルクレープ

所属している某陸上系サークルは大学祭で喫茶店を営む。
出し物は手作りケーキ、ドリンク+α(これがメイン)

でも推理研もあって当日の参加状況はどうなるやら分からん。
せめて空いてる晩くらい売り物のケーキを作りたいが、オーブン持ってないしどうしようかと思ってたこの頃。
レアチーズケーキはやはりオーブン無い人が結構作るみたいやったからどうかと。
ゼラチンと砂糖とカスピ海ヨーグルトが我が家にあるからヨーグルトケーキも作れるねんけど、とりあえずなんか白いし。
そんな中、学部のE藤氏がミルクレープを作ったという話を聞いた。

あれである。
クレープ・クリーム・クレープ・クリーム……
の地層っぽいやつ。
しかも生クリームさえ買えば材料は家に揃っている。
で、

milcrap.jpg

やってみた。
クレープを無造作に重ねただけにしか見えんが。
そしてあながち間違いとは言えないのが辛い。
一応、安売りのときに買ったきり仕舞いこんでたミカンの缶詰を汁気切ってクリームに混ぜた。

実家ではホットプレート使ってたから、フライパンで焼くのは初めて。
深底のそれの中で引っくり返すのは結構ムズい。
竹串で縁を取り、箸ではさんで返す作戦に至る頃には生地が尽きてた。

生地冷ました後にクリームを。
ハンドミキサー安かったから買ってんけど、歴史上最初に乳脂肪をあんなになるまで泡立てた人って誰やねん。
頭悪すぎ?賢すぎ?たぶん泡だて器も無かったろうから腱鞘炎間違いなし。
いつかのトリビアで納豆を何万回かかき混ぜてたな。
塗ったくってると案の定使いすぎで、上にいくに従い減ってくるピラミッド工法(違
クリーム不足により1枚余り、最初の微妙なのとか味見して3枚消費した以外の13枚を使用。
mil には程遠い。
冷やしてから切ってみた。

piece.jpg

notch.jpg

意外にぽくなっている気が。
まあ下層には明らかに過剰量のクリームがあるが。

早速試食してみた。
少しクレープがもっちゃりしてるかな。
もっと薄く均等に焼く技術が要る……
ところで食べてから気付いてんけど、今までの人生で
ミルクレープなんて見たことも食ったこともない。
なんてこった。
E藤から聞いたとき、いかにもありそうやから元から知ってた気になってたのか。
プロの作ったやつを知らん以上、美味しいやつの美味しいたる所以が分からんやんか。

とりあえずこれはこれでBOXに持って行くとして、また作るならばその前にプロの作ったもん食ってみたい。
誰かプロの人ー。

あとサイトで適当に調べたところ、クリームとカスタードクリームを交互にすると良さげとか。

ストレッチャー

教習所に入所して来ました。
まあダルダルな流れながら、先行学科で喋ってたおっさんが若干アツかった。

彼は健康上の理由で座ったまま講義をさせてもらうと断っててんけど、その説明がクドい。
救急車を呼ぶに至った状況、そのとき気にした近所の目のこと、怠惰な入院生活……
しかも救急車のストレッチャーをホワイトボードに図示した結果がコレ↓
stretcher.jpg
彼が担当の時はどうしてくれようかね。


届きました

今日の昼、ついにホームシアターシステムが届いた。
ンニーのやつ。

さっそくPCに接続。
しかしオプティカルケーブルがどうにも入らない。
PC側が規格違いかと思いきや、ホームシアター本体の方にも刺さらない。
思考錯誤の後、ネットで調べてみたらこんなん↓が。

optical.jpg

なんだか先端の透明部分はキャップやったらしい。
写真のみたいにキャップ紛失防止のヒモみたいなのが付いてなかったので、てっきりむき出しの端子かと誤認。
そのままつっこんでた
さておそるおそる先を引っ張ってみると、やっぱスッポリ抜けた…
でもこのケーブル初めて使ったから知らんかったとはいえ、どこにも説明ないとは。

ともあれ田舎臭さ丸出しな残念を乗り越え、セットアップ完了。
起動してみた。
まず最初に発した音は…ウィンドウズの起動音
いや、これが高音質でもねぇ。

気を取り直して何かいいもんないかと探したけど、何もない
ツタヤの会員証の更新してないし。
仕方ないので手持ちのルパンをw
ウーファー大活躍。
銃声が違う!
とっつぁんの笑い声が腹に響く!

つうかMDコンポのスピーカより音質いいし。
やつは完全にラジオ専用機になりさがるのか。
しかも野球のみの。
コンポもコレにつなぐってのもありやけど、ケーブル高いしなぁ。



