Te-cafe
0:00~24:00 everyday&night

プロフィール

て

  • Author:て
  • 大学4回生。
    大学は京都にありますが、大津市にある某研究センターで卒業研究するべくRitsに混じって草津に住んでます。



カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






最強の女

臨海実習の事前ガイダンス。
実は2部は他大学からも来る公開実習だと初めて知ってびっくり。
K先生と生物系の事務の長であるSさんが、昔の方が資金面とか色々よかったって話してた。
どうやら系登録が無かった時代からSさんいるらしい。
教授とか足元にも及ばない権力の由来はそのへんにも理由があるわけか。
でも、こっちが一方的にSさんのこと知っているのかと思ったら、学生のことを個人個人のレヴェルでも相当把握していることが判ってきた。

3部の実習に行き、終了後も4日ほど滞在してそのまま後の2部に参加して良いか?とかいう質問に答えたSさん。(ガイダンスを担当していたハズのK先生は事故さえ起こらなければなんでもよさげで適当)
その間の4日間は系登録手続きのために外すようにしたのだから、系登録しなくてはならないあなた(質問者は系未登録の3回生)は一旦帰ってきなさい、とのこと。
現在まだ生物系ですらないその人の顔と名前、在学状況を知っている上に、実習日程は研究所の人間が決めているのではないということまで判明。
学部の教務掛の事務もこんぐらいデキる人がいりゃいいのに。

さて、実習でも便利やしそろそろノートPCを買ってしまっても良いかもしれん。
中古で充分やけど、どうするか。

合格、凋落

昨日やけど卒業検定受かりました。
何か基本がなっとらん云々を散々言われたあげく、合格って言われたんで微妙。

んで、よりめでたいことには今日で授業終了。
まあ集中講義とか行ってみたりする予定ですが。
試験は今週金曜、来週金曜、再来週月曜にあるだけ。

そんなヒマさ故、1日1冊以上本が読めてるこのリズムはけっこう心地よい。
こんな時だからこそ、読むべきなのに読んでないものを読む以外に、自分にとって新しいジャンルなり作家なりを開拓したいんやけど、今んとこ琴線に触れるもんがないな。
竹本健治がしでかしたりするし。
まさか2年も前からこんなことしてたとは。
デビューから30年、落ちに落ちたということか。

考えの浅いことを

やってしまった。
臨海実習第2部に参加登録。
今朝まではそんなこと考えもしなかったのに、周りのノリで。
興味もあるし、8月のときの第1部も大変充実した1週間が送れたけど、真面目に充実しすぎな分キツいから、今回はええかなとか思ってたハズやのに。
前回の試験直後、レポ真っ最中な期間と違って、今回は系登録も済んだ3月26日からの丸1週間やから大丈夫やと思うけど。
季節間違えて、実習の終わった午後にサークルの合宿が隣の建物で開始されたりしない限り。
しかし第2部(動物)とその直前にある第3部(植物)の両方に参加するS田氏はなんなのかと。

とにかく免許の試験、年金の手続きとかは手際よく早めに終わらせとくことが肝要となりますな。

春休みはどうしたもんか

指導員に聞いたら、AT車を左足でブレーキなドライバも世にはいるらしい。
クラッチ踏むのに慣れた人は左足でやると強く踏み込みがちやから、中々できないそうやけど。

山岳教習。どんだけ山なんかと思ったら、東山ドライブウェイしょぼい。
あれが山岳っつうんなら、神戸ドラヴィングスクールの人らは毎日が山岳教習やな。
お疲れ様です。

そろそろ試験やけど、よくよく考えてみると、テスト4つ、レポ1つ(しかもA4・1枚)しかない。
1月中は末に1つあるだけやし。
テスト始まらずして既に春休み気分ですな。
来週の実験終えて、試験情報目当てにいくつか授業出た後、すぐ教習所も卒業。
何して過ごそうかねぇ。

AT構造改革

明日は高速教習。
MTでとってても、高速とか一部の教習だけAT車使うねんけど、感覚違いすぎでキモい。
左足ヒマなんですけど。
MTやったらクラッチ切ってるとこで無駄に突っ張ってみたり。
AT車の場合、どうせやねんから右足でアクセル、左足でブレーキにしたらええのに。
慌てて誤って両方踏んだときにブレーキを優占させるシステムとかつけてさ。
こんないい加減な話はともかく、操作系はもっと根本的な機構改良できる気がするんやけど。

そんで来週の日曜には卒業できそう(むろん受かればね)。
卒検中に同志社でセンター試験な受験生を轢かないようにだけは注意ですな。
年末年始の休み挟んだし、通い始めて延べ2ヶ月半弱やからいいんでなかろうか。
本試験は3月の誕生日過ぎてからにするが。
ついでに住民票移すか。
年金の先送り手続きもせねば。

早更かし

雪ん中での教習怖ッ!
何あのグルグル。

バイト疲れで早寝して、教習のために早起き。
大学が無いほうが健康的。
おかげでピクピク夜更かしできますな。
ひさびさに会ったクラスの連中s.t.やっさんetc.が今日は弱くて残念ですよ。
奴らももう長くないな。

まだ活きのいい奴らは今日成人式だとか。
今頃死屍累々な彼らをよそに、着物の着付けやら髪のセットやらで朝早くから準備してる女の子らは、もう起きてたりするんやろに。

今日は教習所休みで、バイト入ってなくて、大学もなんかないらしいから、何も無い。
火曜からの怒涛の教習生活までの束の間の休息とします。

熱冷たいやつ

実家で母が冬によく作ってたお菓子の作り方を聞いてきた。
ちゃんと聞いたはずやのにテキトーに再現したのはご愛嬌。
お菓子の名称も何やったっけみたいな。
アイス・クランブル?アイス・スクランブル?何かそんなん。

水と砂糖を少しだけ入れて炊いたリンゴスライスの上に、リッツ(クラッカーの)を砕いたやつまぶして、メープルシロップをガーってかけて、オーブンでちょい焼いて、熱々のうちにバニラアイス乗っけて、またメープルシロップをかけて食す。

ice.jpg

オーブンレンジ無いからトースター使って、アルミホイルの上に乗せて適当にやってたらちょっと焦げた。
アイス溶けるから焦ったせいで、写真が適当なのも勘弁。

味はちゃんとかつて食ったお袋の味。
熱いのと冷たいのが分け分からんの良いよ。
真冬の晴れた日差しとか。

初売りでリッツと良さげなバニラアイスの安売りをしてくれるグレースは、やっぱみんなの味方。

追記。
焼く前にバターを少し乗せれって言われてたの忘れてた。

神戸観光

2日朝、下宿を発って三宮へ。
バーゲンをうろちょろして、服、靴等々を購入。
端っこが割れたままで放置してるクレジットカードはまだ読めるらしい。

三宮は4ヶ月以上帰っていない間に色んなもんができとる。
センタープラザの裏手にしょぼいデザインの地中海な感じの名の建物ができてたり、ミント神戸ができてたり。

ミント神戸入り口前↓

entrance.jpg

12時過ぎ、既に行列は止まることなく流れてるのに、わざわざこのルート通らされたし。
しかも内部に入るとまさかのエスカレータ通行規制。
デパート(そごう、大丸、マルイ)ですらやってなかったのに。
中に入ってからも、UNITED ARROWSは入場制限かけてたし。

どこのデパートも、メンズのとこはセールやってるとこまだ少なくて残念。

そして歩き疲れて入ったジュンク堂が閑散としてたのはもっと残念。

帰りに阪急に乗ったら新型車両になっててビビる。
隣の車両に移る扉がタッチ式の自動やし、液晶ディスプレイ付いてるし。
でも神鉄は相変わらずで安心。
午後になって実家に帰還。
おせち食ってたら、なんで年末に帰ってこんねんってブーブー言われたりする。
とりあえず栗きんとん。

3日は昨日見れなかった箱根。
かつてスーパールーキーと言われた選手たち(オレと同い年)はほとんど往路で出たと聞いて、また残念。
既にオレの中学時代の先輩は卒業してしまったにも関わらず中央学院を応援。
そしてシード落ち残念。

箱根後、ばあちゃんをおまい見舞いしてから三宮へ。
筆箱無くしたけどまあいいやなノリで、永い学生生活乗り切るのはどうかと思われたので文具購入。
そう思ったのはオレではない。
バイト先にケーニヒスクローネなおみやげ購入。この品は京都で買えないことを祈る。

晩はいつもの2人と飲んでから帰京。
もうバス無いから京阪乗ったあとバーゲンで買った荷物抱えて酔って歩く。
誰かアッシーとか…

年越しました

あけましておめでとうございます。

親の帰神命令にもかかわらず京都で過ごす2回目の年越しはサークルの連中と。
まったりっすな。
下鴨神社に初詣もしてきた。
思えばちゃんと深夜0時過ぎに初詣するの初めてかも。

今日の晩、バイトして明日明後日は神戸に。

○神戸でやること
・バーゲン
・おせちを食う、タッパーに詰める
・湯船につかる

やることねー。

今年の願いもやりたい勉強ができること、面白いミステリーが読めることの2点に尽きる。
よい1年でありますように。



