Te-cafe
0:00~24:00 everyday&night

プロフィール

て

  • Author:て
  • 大学4回生。
    大学は京都にありますが、大津市にある某研究センターで卒業研究するべくRitsに混じって草津に住んでます。



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






あ、ちょまっ

通常授業のレポはこれだけとはいえ、陸水生態は研究室遊びに行った経緯もあって力を抜けない。
なのに、全然いい案が浮かばなくて数時間…
ようやくいい案浮かんだのが18時半。
末尾には比喩としてオキ○ジェン・デスト□イヤーが登場する暴走っぷりで、20時半には完成させてやっと飯にありつく。

テレビつけてみると…選挙ワスレテタ。
投票証明書があれば平安神宮んとこの漬物屋で漬物1パックくれるらしいのに。
ああ、つまみが。

そして明日の発生生物学の勉強まだ一切してない。
しかし、それは置いといてですよ。
期日が明後日のレポートがもう出来ているってのは入学以来初めてクラスの出来事ですよ。
これで明日華麗に寝ブッチできたら、もうねぇ?

二輪ついでに中型

普通二輪の申請してきました。
この併記で旧制度で取った普通免許についての記載は、いわゆる8トン限定中型免許に変化。
免許の種別のところは「中型」ってなってて、免許の条件等のところに「中型車は中型車(8t)に限る」って書かれとる。
これって履歴書とかどういう風に書くんかねぇ。

さて後半戦無闇に飛ばしてる虎。
相変わらず先発ダメダメやからもちそうにもないんやけど、先日の前半戦のチーム勝敗表にちょっと意外なデータが。

すなわち、阪神は広島に2勝9敗で大きく負け越してる以外、他全てのセの相手に勝ち越し中。

つまり現在の借金は広島戦と交流戦によるもののみ。
なんでもうちょい何とかならんのかねぇ。
やはり先発の誰一人として規定投球回数に達してないあたりですか。

2週間で

普通二輪の免許とれました。
まだ試験場で手続きしに行ってないけど、教習所は卒業。
検定とか結構グダグダやったのに案外受かるもんですよね。

とりあえず免許だけーのつもりやったけど乗ってて面白かったし、購入は前向きに検討する予定。
250ccが無難かな。
とりあえず原チャのナンバー黄色くしといて、よさげなんをじっくり探すかねぇ。

ブロリブロリ

実習も先週で終わり、劇的にヒマなわけで、先週金曜から普通二輪免許をとりに行ってます。
ブログ放置してる間に明日はもう第一段階修了のみきわめですが。

しかしこの時期の二輪教習は不味かった。

まず服装。
長袖長ズボン(ジーンズの破れ等もダメ)で、靴下もスニーカーソックス等の短いのではダメで、さらに軍手着用。
新手のダイエット法とかですかコレ。
バイク熱いし。

それと天候。
これまでは晴れてて暑かったけど、明日からは雨雨雨。
勘弁してくれ…

それはともかくまあ、運転めっちゃ楽しい。
車乗ってても大して面白くなかったけど、これはいい。
とりあえず将来の交通手段の選択肢を増やすために取りはじめただけやったけど、欲しいな二輪。

何かバイト増やすか。

内湖調査見学

火曜日に生態研にいる先生のところでやってる琵琶湖の内湖の調査にまぎれこんできた。

原チャで大津の東端まで1号線を延々と西行する、1時間弱の過去最長ツーリング。
名神のICがあったりして往来が激しい道で、普段はせいぜいえわ㎞しか出さんのに、おわ㎞もしばしばの決死の戦い。

さて、最初は北の庄沢。

kitanoshozawa.jpg

魚類の調査が主で、みなさんドライやらウェット着込んで網しかけたり流速調べたり。

橋の上で投網うってる近所のおっちゃんもおった。

cast_net.jpg

投げ方めっちゃ綺麗で、デカい鯉2匹を文字通り一網打尽にしてたりなかなかアツかった。
捕獲許可があやs

昼飯後は、琵琶湖最大の内湖、西の湖。

nishinoko.jpg

ヨシ帯が厚すぎて、先生ら入っていったきり何してんのか分からず。
つまんないので、モズ同様に託卵を受けるヨシキリを観察。

nesillas.jpg

親鳥は上手いこと撮れんかった。三脚いるわ。
親鳥の後を追い、ヒナの鳴き声を頼りにヨシの中に突入もしてみた。

nesillas_nest.jpg

ひゃっほい。

でまあ、センターに戻って捕獲物の処理。
ベントスのソーティングしたら、そこそこの数のアカムシ(ユスリカの幼虫etc.)がいた。
西の湖で獲れた魚↓

bag.jpg

左上はコイ。
その下はバス、バス、ブルーギル。
右側2列は琵琶湖固有種のワタカ。
もちろん他の仕掛けで稚魚も獲れた。

夏の実習では投網の打ち方教えてくれるとか。
でも実習前に習って、マコリンツアーでイワナ相手に使いたいわ。



