Te-cafe
0:00~24:00 everyday&night

プロフィール

て

  • Author:て
  • 大学4回生。
    大学は京都にありますが、大津市にある某研究センターで卒業研究するべくRitsに混じって草津に住んでます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






8月1日から4日

久々のマコリンツアー。
(マコリンは名実ともに凄い先生ですよ。)
既に単位もってるけど、行き先が時期によって違う実習に混ぜてもらった。
行き先は木曽福島。
理学部の生物学研究所があって、付近に広がる山川のフィールド調査の拠点となってる。
まあ山小屋に毛が生えた程度の施設やねんけど。

友人に借りた車(Vitz)で、同じくイレギュラーに受講する理学部3回生2人と普通に受講するサークルの後輩1人を乗せて、4時間程度で到着。
中山道はいい道ですね。ツーリングしてえ。
到着してとりあえず停車したのは有名な酒蔵
その酒蔵にて古民家を改築したイタリアンの存在を聞きつけたので、昼食はそこに。
まったく豆乳プリンのプルリ度にはドキドキしたね。

さて実習内容は本来、キノコと潜葉虫、水生昆虫あたりに設定されてる。
でも1回生メイン(のはずが1回生少なかった)のパンキョーの実習に、地酒もって車で乗り付けた3回生の狙いはもっぱらおツマミ。

Oncorhynchus_masou_isikawae.jpg
アマゴ。

fried_amago.jpg
調理あざーっす>まかないのおばちゃん

毎晩マコリンが用意する酒を飲み干し、初心者マーク付きVitzは半ば公用車のように扱われ(停留所からのピストン輸送とか)、キノコ云々無視して魚類を潜水観察したら水温低すぎ(15度以下?)で、リアルガクブル。それで寒いんで温泉行ってきます、夕食には戻りますとか言ったりと好き勝手し放題。

しかしオレらがマコリン慣れしてて図々しいのはともかく、こういう実習で大事なことは積極性であり、酒の席で先生・他の参加者と議論したり、川があったら泳いでみたり、キノコあったら食おうとしたりするノリが必要やのに(嘘半分)、どうも下回生はそこんとこでアグレッシヴな人材が少ない模様。
すぐ寝たりしてやる気ないのは論外で、単に生真面目な姿を見ても全力を尽くせているのかはやはり疑問で、結局のところ真剣さに欠けているように感じる。
同回の生物系にはもっと熱い人材が多くて、他の学年だってそうだろうと考えていただけに残念極まりない。
まあ下回生に熱い奴が本当に皆無やったわけじゃないから、そう悲観することでも無かろうが。

あの先生の研究室には行かないやろうけど、また何やかんやと首突っ込んだりはしたいですよ。

帰り道は睡魔との闘い。
しかもさらに1回生1人を拉致って5人乗せてたからVitzも虫の息。
ベタ踏みしすぎでした。
あんまり夜の高速は運転したくないね。

あ、ちょまっ

通常授業のレポはこれだけとはいえ、陸水生態は研究室遊びに行った経緯もあって力を抜けない。
なのに、全然いい案が浮かばなくて数時間…
ようやくいい案浮かんだのが18時半。
末尾には比喩としてオキ○ジェン・デスト□イヤーが登場する暴走っぷりで、20時半には完成させてやっと飯にありつく。

テレビつけてみると…選挙ワスレテタ。
投票証明書があれば平安神宮んとこの漬物屋で漬物1パックくれるらしいのに。
ああ、つまみが。

そして明日の発生生物学の勉強まだ一切してない。
しかし、それは置いといてですよ。
期日が明後日のレポートがもう出来ているってのは入学以来初めてクラスの出来事ですよ。
これで明日華麗に寝ブッチできたら、もうねぇ?

二輪ついでに中型

普通二輪の申請してきました。
この併記で旧制度で取った普通免許についての記載は、いわゆる8トン限定中型免許に変化。
免許の種別のところは「中型」ってなってて、免許の条件等のところに「中型車は中型車(8t)に限る」って書かれとる。
これって履歴書とかどういう風に書くんかねぇ。

さて後半戦無闇に飛ばしてる虎。
相変わらず先発ダメダメやからもちそうにもないんやけど、先日の前半戦のチーム勝敗表にちょっと意外なデータが。

すなわち、阪神は広島に2勝9敗で大きく負け越してる以外、他全てのセの相手に勝ち越し中。

つまり現在の借金は広島戦と交流戦によるもののみ。
なんでもうちょい何とかならんのかねぇ。
やはり先発の誰一人として規定投球回数に達してないあたりですか。

2週間で

普通二輪の免許とれました。
まだ試験場で手続きしに行ってないけど、教習所は卒業。
検定とか結構グダグダやったのに案外受かるもんですよね。

とりあえず免許だけーのつもりやったけど乗ってて面白かったし、購入は前向きに検討する予定。
250ccが無難かな。
とりあえず原チャのナンバー黄色くしといて、よさげなんをじっくり探すかねぇ。

ブロリブロリ

実習も先週で終わり、劇的にヒマなわけで、先週金曜から普通二輪免許をとりに行ってます。
ブログ放置してる間に明日はもう第一段階修了のみきわめですが。

しかしこの時期の二輪教習は不味かった。

まず服装。
長袖長ズボン(ジーンズの破れ等もダメ)で、靴下もスニーカーソックス等の短いのではダメで、さらに軍手着用。
新手のダイエット法とかですかコレ。
バイク熱いし。

それと天候。
これまでは晴れてて暑かったけど、明日からは雨雨雨。
勘弁してくれ…

それはともかくまあ、運転めっちゃ楽しい。
車乗ってても大して面白くなかったけど、これはいい。
とりあえず将来の交通手段の選択肢を増やすために取りはじめただけやったけど、欲しいな二輪。

何かバイト増やすか。



